大菩薩嶺登山 [孫とお出かけ]

ゴールデンウィークの2日・3日に、ゆっくりペースで大菩薩登山を楽しんだ[るんるん]
2日の昼食を済ませてから車で、中央高速~勝沼~大菩薩へと向かった。少し渋滞に遭ったが大した事なく、目的のロッジ長兵衛のそばにある市営駐車場に着いた[車(RV)]
夕食まで時間があったので、山菜を探しながら散歩に出かけたが、有るのは笹ばかり。
木々の芽吹きも無く、この辺はまだ春を迎えていないようだった。

2010年5月一輝・大菩薩登山 017.jpg 2010年5月一輝・大菩薩登山 011.jpg
山菜は全く無かった散歩          トン汁とお弁当の夕食

車の中で寝袋に入って早々に寝る事にした。何時になく「お母さんが居なくて淋しい[もうやだ~(悲しい顔)]」とシクシク泣きだした。
アララこんな事も有るんだと、なだめてやっと眠った。
翌朝は元気モリモリ[パンチ] 5時に起きて6時から歩きだした。
唐松尾根を登り大菩薩峠まで、稜線の景色を眺めながら楽しい道のりだった。
大菩薩登山 054 パノラマ写真.jpg
2010年5月一輝・大菩薩登山 034.jpg2010年5月一輝・大菩薩登山 035.jpg2010年5月一輝・大菩薩登山 039.jpg
大菩薩の頂上に雪が残っていて、孫は大喜び        男2人は何を語る?

雷岩からの眺め.jpg
雷岩からの眺め:遠くに富士山・右に南アルプス

2010年5月一輝・大菩薩登山 027.jpg2010年5月一輝・大菩薩登山 059.jpg

10時チョット過ぎには下ってしまったので、大菩薩の湯[いい気分(温泉)]に行き、汗を流し・昼食を済ませて再び車で家路についた。
出かけた時間・朝早く登ったお陰で、大渋滞に巻き込まれる事なく楽しむ事ができた.
孫は「百名山を4つも登った[exclamation]」と、得意顔でいる。


nice!(3)  コメント(16) 

nice! 3

コメント 16

NO NAME

ここら辺でも4/16 から17日の朝にかけて雪でしたもの、標高が高い分春はまだなんですね。

お孫さん、今から鍛えられて将来良い山男になりますね。
大菩薩峠の標識をバックに3人で満足そうに「V写真」
そして山の稜線のパノラマ写真、どれも素敵です。

by NO NAME (2010-05-05 00:47) 

やっこちゃん

by no name ・・・あわて者のやっこちゃんです。
by やっこちゃん (2010-05-05 00:52) 

山旅おばちゃん

やっこちゃんいつもコメントとナイスを有難うございます。

孫は百名山登頂を目指している様なので、私達が一緒に行けるうちは頑張ろうと思っています。
小学生の内に1割ぐらいは目標にしています。
by 山旅おばちゃん (2010-05-05 10:57) 

まさ爺さん

お孫さんが100名山を4つ登ったとは驚きです。将来はエベレス登頂ですね。
今のうちからしっかりと安全登山教育と山岳保険の加入を! これからが楽しみです。
by まさ爺さん (2010-05-05 21:42) 

山旅おばちゃん

まさ爺さん?初めてコメントを頂いた気がします。
有難うございます。

孫は6歳の時立山三山・7歳:木曾御岳・谷川岳・8歳:大菩薩嶺と進んできて、今年の夏は白馬岳に行く予定です。
私は「カズクンは若いから百名山を登頂できるよ。」と言っていますが、一緒に行けるのも後何年かナと思っています。
by 山旅おばちゃん (2010-05-06 10:14) 

shinabi

頂上はまだ雪が残っているとは標高が高いですね。
下の方は夏日だと言うに、春はまだ先ですか?
お孫さん凄いですね。大人になったら立派な山男ですね。
お弁当も美味しそうです。パノラマ写真も素適ですね。
by shinabi (2010-05-06 16:32) 

山旅おばちゃん

shinabiさんナイスとコメントを有難うございました。

2000メートル位の標高でこんなに景色が違う物かとビックリしました。
唐松の新芽は色も姿も大好きなのですが、尾根はまだ芽吹いていなくて残念でした。
5月の連休は新芽の季節だと思うのですが・・・。4月の異常気象がこんな所にも表れているのでしょうか?
by 山旅おばちゃん (2010-05-07 13:17) 

ピエポリ

私は大菩薩の麓で育ちましたが、登ったことがありません。
お孫さんは今から百名山を目指しているなんて、すごいです!
本当に将来はエベレストとかに登る冒険家になるかもしれませんね。

パノラマ写真もバッチリですね!
by ピエポリ (2010-05-11 18:09) 

山旅おばちゃん

ピエポリさんナイストコメントを有難うございます。

9日に富士五湖の一つ西湖のほぼ隣に有る十二ヶ岳に行ってきました。
アップダウンや痩せ尾根、鎖・ロープが続く、本来なら私が大好きなコースなのですが、太腿の筋肉が攣ってしまって、最後まで歩き通せないで帰ってきました。
 
ゴメンナサイの意味を込めて、元気に登っている間に撮った富士山のパノラマ写真を送ったのですが、好評でした。
簡単で楽しい加工を教えて頂き感謝しています。

by 山旅おばちゃん (2010-05-11 21:20) 

makerukun

昨夜の例会お疲れさんでした。さっそくご連絡ありがとうございました。お気に入りバーに入れて、これから時々見ます。
by makerukun (2010-06-24 06:05) 

ワンピース

もし自分がワンピースの世界に登場したらって、思ったことないですか?このサイトの質問の答えから、自分ならどんな海賊になるのかを答えてくれますよ。ワンピースブームの今なら、話題づくりに持って来いのサイトですよ。やっぱり一番人気はチョッパーかな
by ワンピース (2010-12-06 13:57) 

有馬記念 2010

有馬記念 2010 過去のデータから共通する勝ち馬の法則!!注目馬や穴馬などの最新情報を随時公開!
by 有馬記念 2010 (2010-12-15 12:59) 

直アド交換

直アド交換OK!今話題の即出合えるメル友募集掲示板サイト誕生!無駄なやり取りが一切なく気に入った娘と即直アドが交換できるので二人だけで秘密のメールを思う存分楽しんで下さい☆素敵な出会いはココから始まる…
by 直アド交換 (2011-04-01 08:28) 

出会い

出会いそれは素晴らしい言葉。多くの人の考えや気持ちを知る事ができ、自分の視野も広がる。そして人を思いやる気持ちも生まれ自分自身も高める事ができる!出会いに損も得もない。
by 出会い (2011-06-16 09:28) 

セフレ

セフレが欲しくありませんか?このセフレチェッカーでセックスフレンドを見つけよう!みんなの「セフレ期待度」を分析する性格診断で気になるあの娘の深層心理を今すぐチェック☆
by セフレ (2011-06-25 16:00) 

不倫

あなたの不倫度はどれくらい?この不倫度チェッカーでチェックしてみよう!ホントのアナタをズバリ分析!!あなたは純粋に一人だけを愛することができるのか!?
by 不倫 (2011-07-08 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。