十二ヶ岳再チャレンジ [登山]

5月9日にハイキングクラブの人達と、河口湖・西湖に面した十二ヶ岳の登山に出掛けたが、あと少しで頂上という所で右太腿が攣ってしまった。
当日は、毛無山登山口~毛無山~十二ヶ岳~金山~節刀岳ピストン~鬼岳~鍵掛峠~西湖のコースだった。アップダウン・痩せ尾根・クサリ場と私が好きなコースなのに途中の十二ヶ岳で西湖に下山することになり、一緒に下山してくれた人にも迷惑を掛けてしまった。

2010年5月十二ヶ岳 006.jpg 2010年5月十二ヶ岳 018.jpg
まだ桜が咲いていた             岩サクラ(桜草に似ている)

2010年5月十二ヶ岳 4枚の富士山.jpg
9日の富士山

5月28日再チャレンジ!

夫に頼んで天気予報と相談してこの日に決めた!
22日に一緒に山行に参加していた友人も「十二ヶ岳に行きたかったけど、都合が悪くて行けなかったから・・・。」と一緒に行く事になったので、私の為に途中で下山して、最後まで歩き切る事ができなかった人にも声を掛けて4人で出かけた。

スッバラシイ天気でルンルンだったが、何処かに「また攣ったらどうしよう・・・?」と不安があった。

2010年5月28日十二ヶ岳 002.jpg
河口湖湖畔から見る十二ヶ岳(中央の尖った山)

28日の富士山

9日には咲いていなかったミツバツツジ・コイワカガミが綺麗に咲いていて嬉しさも倍増!

ミツバツツジがあちこちに咲いていた

コイワカガミの群生

2010年5月28日十二ヶ岳 022.jpg 2010年5月28日十二ヶ岳 048.jpg
落ちそうな吊り橋           新緑が美しいブナの林

一日中富士山が見えて、足の方もどうにか大丈夫で、良い一日だった[わーい(嬉しい顔)]